先天性アウトプッター

備忘録及び雑記

2019年2月28日から放置、リアル奮闘記をメインに日々の備忘録として2021年9月25日に復活。2023年2月28日に終了。過去ログはhttp://miuticknine.blog.jp/参照。今後はhttps://note.com/miucherry/にて更新(2023.2.28現在)

ブログのこと〜渡り鳥ブロガー

ブログの渡り鳥、みうです。

 

ここに辿り着くまでのお話

FC2時代

初めてブログを開設したのは、2005年秋。

当時、遠距離恋愛していた彼女がブログをやっていて、

自分もやってみたいと思って始めたのがきっかけ。

彼女がFC2だったので、他のブログサービスも知らなかったので

そのままFC2ID取得。

 

そう、彼女。

 

私は女性ですが、性別関係なく恋愛対象になるので

彼女がいました。

セクシャリティについては

日を改めて別の記事で書きます。

 

FC2では3つくらいブログ持ってましたね。

2008年冬、今の夫ちゃんとの日常をメインとしたブログを開設。

当時は付き合う前で、開設日から22日後に交際スタート。

 

アメブロ時代

2009年春、ユーザーからの嫌がらせによりAmebaに移転。

アメブロ時代、まとめサイトに必読ブログのひとつとして

紹介されたこともあってPVも飛躍的に伸びたけど、

やっぱり嫌がらせを受けてFC2へ出戻りました。

 

2012年、FC2とAmebaを行ったり来たりしながら

他のブログサービスも利用してたけど、

ことごとく運営閉鎖、サービス廃止になりました。

 

結局、アメブロは5つくらい持ってたのかな?

日常のメインブログ

音楽ネタ専用サブブログ

アプリ(Simplog)連動用

アフィリエイト用(結局運用せず)等

 

livedoor時代

2015年夏、ブロガー間のトラブルがあってlivedoorに移転。

この頃から人生の激動期に突入したので更新もまばら。

毎日更新して月100記事くらい書いていたアメブロ時代が

いかに暇だったのかがわかりますね。

 

2016年初夏、父が他界。

これをきっかけに母が弱り、翌年にアルツハイマー認知症と診断。

夫ちゃん(当時はまだ彼氏)と母との同居生活、介護、仕事など

多忙を極めてブログどころじゃなくなります。

 

現状

引っ越しを経て生活が落ち着いてきたのが、今年になってから。

 ところが、今度は私自身がボロボロに。

 

20年前、全身性エリテマトーデス(SLE)と診断されて以来

闘病人生まっしぐらではあったけど、

夫ちゃんの支えもあって寛解期を維持しながら

入院せずに10年以上過ごしてきました。

それ以前の10年間で7回も入院してきたことを思えば、

どれだけ健康面に気をつけて努力してきたかわかります。

 

それが今年になってから、自律神経失調症、腰部椎間板ヘルニア

双極性障害などが加わってハードモード人生がさらにレベルアップ。

 

はてな時代突入

2018年春、誕生日の夜に心機一転新ブログ開設。

今まで色んなブログサービスを利用してきて

更新頻度が盛んだったせいもあって慣れてるからという理由で

Amebaを選んだものの、忙しい上に調子も悪く

一向に更新できずに放置。

その間に閲覧したブログでブクマしたのが

ほとんどはてなブログでした。

 

そうだ、私、はてな好きだったんだ。

 

利用してきたユーザーとして

個人的な感覚だけど、

FC2は猥雑なイメージ。

Amebaはチャラい。

livedoorは可も不可もなく。

 

そんな中、はてなはダイアリーの頃から

スマートでシンプルなイメージで憧れの存在でした。

いいなーと思いつつブログは別にあるからという理由で、

はてブのみを愛用。

 

言いたいことも言えないポイズンになってしまった

Twitter以外にSNSを求めて、一時期はてなハイクを利用。

その頃にフォトライフ、アンテナと

はてなサービスの幅を広げ、ついにブログ開設。

しかし、livedoorをメインブログにしていたので

サブブログとして細々としか更新していませんでした。

 

そして、やっと2018年秋。

 

livedoorアーカイブ及び音楽ブログとし、

はてなブログを生活全般のメインブログとして

スタートさせることにしました。

 

Twitterも音楽専用アカウントと

生活全般アカウントと分けているから

リンクさせるのにも都合良いかな、と。

 

後述

各ブログサービスの個人的イメージは

端的に書きましたが、

特徴やメリット・デメリット、

利用してみての使いやすさ等は

改めて別記事にて。

 

最後に。

 

なんでそんなに転々としてまで

ブログを続けるのか?

 

それは、私が先天的なアウトプッターだから。

 

感情でも思考でも何でもかんでも

吐き出さないと生きていけない人間。

 

先天的アウトプッターについても

別の記事で述べます。

 

 

コンスタントに更新できることが

目標であり、切実な願望であるみうでした。