先天性アウトプッター

備忘録及び雑記

2019年2月28日から放置、リアル奮闘記をメインに日々の備忘録として2021年9月25日に復活。2023年2月28日に終了。過去ログはhttp://miuticknine.blog.jp/参照。今後はhttps://note.com/miucherry/にて更新(2023.2.28現在)

リアル奮闘記.09~亡き母の誕生日

令和5年は、兎年。

昨年2月に逝去した母は、兎年生まれ。

生きていたら、84歳の年女でした。

そして、先月1月27日は、母の誕生日。

 

昨年末、仏壇は掃除して綺麗にしました。

我が家にある仏壇は、

曾祖母、祖父、祖母、両親と

5つの位牌が住んでいます。

仏壇の掃除は、もう何も見なくても

出来るようになりました。

なので、母の誕生日にも

軽く綺麗にしたり、供花を飾ったり、

母が好きだった甘味を

お供えしようと思ってました。

 

思ってました...ということは、

出来なかったんです。

 

その日は、

年に1度するかしないかの

夫婦喧嘩をしました。

 

喧嘩というか、軽い口論ですね。

全面的に私が悪いのですが、

夫はそれを追い詰めるような

糾弾の仕方をします。

その時、彼は仕事で疲れて

機嫌が悪かったのはわかりました。

でも、私も体調悪かったんです。

私はついに倒れてしまいました。

救急車搬送には

ならずに済んだものの、その日は

何も食べずに泣きながら寝ました。

 

母の誕生日なのに...と思いながら。

 

翌日、夫と話し合って

仲直りしました。

「雨降って地固まる」ですね。

その時に、

夫から素敵な言葉を頂きました。

 

「家事をやって欲しくて結婚したわけじゃない。

結婚すると、女性は”主婦”って呼ばれるよね?

共働きだったら、兼業主婦。そうじゃなかったら、専業主婦。

主婦って調べると、生活の場である家でやる仕事、炊事、洗濯、掃除などをやる人って出てくる。それが苦手だ、やりたくないってのは結婚前から言ってたよね。それはやらなくていい。

ただ、俺じゃできないことをやって欲しい。最低限のことをやった上で、お互い話し合って解決していって、ふたりで元気でいることが一番大事。

家事はやりたい時にやればいい。

やりたくない時はやらなくていい。それで元気でいてくれるならね

 

私たちは15年前に出逢い、

翌年から付き合い始めました。

その時の夫の言葉は

「付き合ってもいいよ」でした。

そして、私の父が逝去して喪が明けた

5年前、結婚しました。

その時はもう必然といった感じで

プロポーズの言葉はありませんでした。

 

でも、今年の母の誕生日に喧嘩して、

翌日、話し合って、

初めてプロポーズされたような気分💓

 

私は、一度結婚に失敗して、

自分は結婚に向いてないと思ってました。

それは、世の中の「主婦」という概念に

囚われていたから。

好きな人の嫁になりたいとか、主婦に

なりたいって思ったことありません。

 

夫から

「主婦」に代わる新語を造ってみれば?

とも言われました。

 

人生の伴侶といった言葉はありますが、

もっと親しみやすく馴染みやすい新語。

 

「そういうの得意じゃん」

 

いや、そうだけど...

 

女性が稼いで男性が家を守るご夫婦や

同性婚などにも使える言葉。

ライフパートナーという言葉が

浮かんだけど、何か保険屋さんの

ようなイメージがして...(すみません)

 

こういった関係だったり、

社会や家庭においても

女性の立場が尊重されるようなことを

望んで、社会運動してきた私の両親。

特に、母は、その思いが強かった。

その母の誕生日に口論したきっかけで、

新しい概念で夫婦でいようとなったこと。

 

きっと母が一番喜んでいると

思いたいです💕

 

 

【告知】

リアル奮闘記は、今月2月、母の一周忌を

迎えたタイミングで終了とします。

そして、このブログは、閉鎖しませんが、

更新もしません。

今後はnoteの方で多方面の記事を

更新していきます。

どうぞよろしくお願い致します。

note.com